Macを使って英語学習を便利に

ここではMacを使って英語学習を便利にするTipsを紹介します

スクリーンショット 2014-03-12 8.53.03

英語サイトなどで文章を読んでいて分からない単語が出てきたら、その単語を二本の指でトラックパッドをクリックします。(3本指でトラックパッドを一回タップしても辞書が起動します)

スクリーンショット 2014-03-12 8.53.10

ここでは ”vanished”という単語をタップしました。メニュー内の「小ウィンドウの”vanished”を調べる」をクリック(タップ)します。

すると、英和辞典、Wikipediaによる情報が表示されます。同じように日本語で調べることも出来ます。その場合に表示される辞書は国語辞典、和英辞典、Wikipediaの内容が表示されるはずです。

スクリーンショット 2014-03-12 8.53.25

このように表示される辞書はユーザーが追加、削除設定することができます。

アプリケーション>辞書

で辞書アプリを立ち上げましょう。

スクリーンショット 2014-03-12 9.12.02

 

 

 

 

メニューバー>辞書>環境設定

スクリーンショット 2014-03-12 8.50.43

 

使用可能な辞書がリスト表示されますので、使いたい辞書のチェックボックスにチェックを入れましょう。英英辞書、スペイン語辞書、ドイツ語、フランス語辞書などあります。

ここでは英語学習のためを考えて英英辞書を追加します。アメリカ英語、イギリス英語それぞれの辞書がありますので必要に応じて選択しましょう。

英語の学習において、わからない単語は英和辞書でその意味を調べるのが一般的かもしれませんが、英英辞書を使う事で、本来の意味を日本語に当てはめる事が難しい言い回し、語感を学ぶ事が可能になるでしょう。また英語による説明文によって、英語的な文章の組み立てにも慣れていく事が期待できます。

 

Comments are closed.